日本こども支援協会とは
こども支援協会のビジョン、代表挨拶はこちらから。
この度、NPO法人日本こども支援協会では里親支援の新たな取組として「里親賠償保険」の取り扱いを開始いたしました。
▼里親賠償責任保険サポート開始(プレスリリース)
児童相談所からの委託で虐待などを経験した子どもさんと共に暮らす里親。
「不注意で里子が交通事故に遭い、ケガをしてしまった」
「里子が小学校の窓ガラスを割ってしまい、弁償を求められた」など、いざという時のために里親賠償保険がありますが、自治体は全ての養育里親に対して保険に加入できるような体制を整備できておらず、無保険状態の養育里親が存在するため、委託中に事故が発生した際の補償を里親が負うリスクが存在している状況となっています。
本来であれば、この保険はすべての里親に対して平等に、里親が負担するものではなく国費でかけられるべきものではないのかと私たちは考えます。
また、無保険状態の養育里親が存在する主原因は、保険の加入体制にあり、養育里親を支援する団体が提供する団体保険としてしか保険加入をすることができないため、高額な会費と併せて団体保険に加入せざるを得ないケースもあり、加入を断念する養育里親が発生しているという状態だということがわかりました。
そこで、今、困っている里親が養育に専念できるように、ONE LOVEオンライン里親会にご登録いただいている里親会員には無料で保険に加入できるしくみをつくりました。
ONE LOVEオンライン里親会では、里親保険のリリースを通じて、養育里親が安心して子どもたちの養育に専念できる環境づくりを目指してまいります。
日本こども支援協会は「暴力や貧困ではなく、愛のバトンを次世代に。」をビジョンに掲げ、里親が養育に専念できる環境を整えることで、子どもと親に愛が循環する社会の実現を目指して活動を行ってまいります。
NPO法人日本こども支援協会が運営するONE LOVEオンライン里親会は、里親支援の地域格差を解消するため、さまざまな取り組みを行っています。
例えば、養育に関する相談や悩みに対するアドバイス提供、進学や奨学金、自立支援に関する情報発信などです。
また、Zoomで里親サロンを開催し、里親同士の交流や経験の共有を促進しています。
これにより、里親同士のネットワークが拡大し、助け合いや支援が広がることを目指しています。
今後も、里親保険制度の改善や、養育環境の整備に取り組み続けるとともに、新たなサポート策を検討し実践していく予定です。
ONE LOVEオンライン里親会は、皆さまからのご意見やご提案も大切にし、より良い里親支援の仕組みを作り上げてまいります。
子どもたちと里親が安心して暮らせる未来を共に築いていきましょう。
私たちの活動にご賛同いただける方は、ぜひONE LOVEオンライン里親会へのご登録、寄付里親へのご登録をお願いいたします。
▼ONE LOVEオンライン里親会
▼寄付里親
https://npojcsa.com/donation.html
おひとりおひとりのご支援が、子どもたちの未来をより明るくする一歩となります。
【活動報告】10月4日里親の日 2024年ONE L...
【本日は里親の日】デジタルキャンペーンで里親啓発にご...
餃子を食べて里親制度を知ろう 里親啓発キャンペーンを...
阪急百貨店 H2O(エイチ・ツー・オー )サンタチャ...
Zoom年間契約料助成金助成終了のお知らせ
クラウドファンディング達成しました!【虐待が起きてし...
虐待予防アクションの意義とクラファン達成のお礼
申込開始【2024年ONE LOVE全国一斉里親制度...
クラウドファンディングスタートしました!【虐待が起き...
「里親にはなれないけれど、
子どもたちのために何かしたい。」
日本こども支援協会は、養育里親の子育てを寄付で支える「寄付里親」を募集しています。
あなたも、寄付里親として社会全体での子育てに参加しませんか?