NEWS & TOPICS

2020.01.27

ブログ

あなたが未来を創るひとりとなる

つらさも愛しさも吐き出せる。里親コミュニティサイト誕生へ~
クラウドファンディングがいよいよ残り4日となりました。

里親コミュニティサイト「ONE LOVE」が作られる事によって
間違いなく救われる里親がいて、そこで暮らすこどもも間違いなく救われます。

私が養育里親として、そして活動家として
10年の年月をかけて辿り着いた「問題解決の道」。

でも、中途半端な資金で中途半端なものを
形だけ作っても、それはきっと使いづらくて
皆さん利用してもらえないだろう。

だから、妥協せずに何とか資金を作って
しっかり、サイトを構築して1年後、2年後、、、5年後、、10年後も
日本の里親制度を支える柱になるものを作らなければならない。
そうでなければ意味がない。


「虐待で傷ついた子ども達を癒しましょう」も大切だけれど、そもそもこどもの幸せを本当に願うのなら虐待を受けてケアするのではなく虐待を受けない方が良い。

だから、一番注力しなければならないのは虐待【防止】です。

じゃあ、防止するにはどうしたらいいのか。

そもそも育ちは、良くも悪くも価値観や環境、教育を相続していく。であれば、「良い育ち」をこども達に育めばしっかり抱きしめて、関りを持って丁寧に育てていけば、その子が親となった時我が子を抱きしめ関わってあげる親になれる。

里親制度は次世代の虐待防止なのです。

だから、しっかりと里親をサポートし
「里親として愛情を注ぎ続けられる環境」を
整えていかなければならないのです。

このプロジェクトは日本の未来を創ります。


メッセージと共に思いを形にしてくださった日本の未来を創ってくださる方々。

何年後も、このサイトを見る度に「これは私が創ったんだ。」と思って見てください。

ニュースで取り上げられるたびに
「これは私が創ったんだ」
と思ってください。



こどもの未来を案じる皆さまが形にしてくださった、
ひと言で表現するなら
【誇り】


残り4日。

虐待の無い社会へ向けて。
みんなで未来を創りましょう。


わたしの本気と、あなたの本気で。

犬山紙子さんが描いてくださったイラストです。