NEWS & TOPICS

2019.06.23

代表ブログ

【中国地区里親研修大会】

先月、中国地区の里親が一堂に会する 年に一度の里親研修大会に参加してまいりました。
 

今年の大会のテーマは

「育ち,育て,子どもたちと共に育つ里親を目指して」 でした。



この大会の趣旨は 子どもたちの健やかな成長のために奮闘している中国地区の里親と関係者が集い、 子どもたちのよりよい成長を支援するために必要となる学びを深めるとともに、 里親制度をとりまく現状や課題について研究・討議を行い、 子どもたちが、地域で安心して生活が送れるよう里親制度の意義と目的について理解を深め、 児童福祉の向上と里親制度の一層の発展に資することを目指しての開催です。



2日間にわたり広島国際大学 医療福祉学部 医療福祉学科 教授 岡本 晴美氏の講演や 各県の里親、里子、児童養護施設職員などの体験発表がありました。 大人たちが学んでいる間、子ども達は・・・


可愛らしいカラフルなクッキーやたこ焼きを作って 休憩タイムで大人たちに振舞ってくれました(#^.^#)

食べる瞬間を見守っている子ども達の顔が とても可愛らしかったです。

この笑顔を守ってあげたい。

どうか、見守る大人たちの愛情を受け取って すくすくと日々を育んでくれますように。


------------------------
10月4日 OneLove全国一斉里親制度啓発キャンペーン」まで 102日!!

認知度も理解度も低い里親制度を多くの人に知っていただくためのキャンペーンです。


里親制度をわかりやすく説明したハートのリーフレットを全国で45000枚届けています。

このキャンペーンにご賛同いただける企業さまを募集しています!

スポンサー募集!社会的アクションを共に!OneLove-里親制度全国一斉キャンペーン

------------------------