NEWS & TOPICS

2020.11.09

イベント情報

新しい家族のかたち【豊島区養育家庭(里親)体験発表会】

11月7日(土)に開催された「豊島区養育家庭体験発表会」に代表岩朝がパネラーとして登壇いたしました。

第一部の

里親ってどうやったらなれる?/里親の気持ち(里親さんによる体験発表)

で2組の里親さんの体験談を聴かせていただき、テーマである「新しい家族のかたち」を初めて知った人もたくさんいたようです。

全国配信したいぐらいでした!

第二部はトークセッション
ゲストの犬山 紙子氏と「
新しい家族のかたち」をディスカッションしました。


里親さんって世間からは「大変そう」という目で見られることもありますが、みなさんそれぞれに「里親を楽しんでる」という様子が伝わってきました。

様々な家族のかたち。

つながって支えあう社会に、だれひとり取り残さない社会の実現に向けてもっともっと知っていただけたらと思います。

としまの里親プロジェクト

東京都豊島区では、2022年度の豊島区児童相談所開設をひかえ、区内の里親家庭を増やし、支える取り組みとして2018年10月「としまの里親プロジェクト」(通称:里プロ)を立ち上げました。

協会は里親プロジェクトのアドバイザーとして携わっております。




「新しい家族のかたち」をもっと!

今後も東京都では養育家庭(里親)体験発表会が開催されます。

ぜひ、予定表を確認して足をお運びください♪

令和2年度養育家庭(里親)体験発表会開催予定表