NEWS

お知らせ

yogibo

【里親への委託解除された子ども、2割が関係悪化】読売新聞取材記事

メディア掲載
日本こども支援協会で昨年、問題提起させていただいた「里親の不調/解除」について、読売新聞さんが丁寧に時間をかけて取材し、記事にしてくださいました。

里親への委託解除された子ども、2割が関係悪化原因…子の問題行動や養育の難しさ背景
東京や大阪などの大都市圏では不調の統計を取っておらず、なぜ解除に至ってしまったのか?把握していないというのが現状です。
そんな状態であるので、改善などできる訳が無く、現在に至っています。
起こってしまった事に対し、しっかりと調査・分析をし、同じことが起こらない様に対策を練っていく事が必要なのではないでしょうか。
わたしたちは引き続き問題提起し改善を求めながら
全国の里親へトレーニングとサポートを強化して参ります。


日本こども支援協会は全国初の里親コミュニティー「ONELOVEオンライン里親会」を立ち上げました。
里親を誰一人取り残さない仕組みを実現するために取り組んでいます。

【ONE LOVEオンライン里親会】
79d59b191996ede84d98442fd4613cb0-1645753659.png

■みつける    
SNSでの情報発信や各行政との連携で周知をはかり、 全国里親会とともに里親のセーフティネットを目指します。


■つなげる    
オンラインイベントや交流サロンを開催し、
全国各地の里親同士の繋がりを広げていきます。


■ささえる    
里子の養育には専門的な知識が求められます。
オンラインで研修や講座を開催し、里親の質・継続率向上に貢献します。

里親セミナー講演会

79d59b191996ede84d98442fd4613cb0-1645753779.png

内容は里親さん向けのセミナー講演会ですが一般にもOPENにしています。

https://one-love.jp/news/20220211.html

この記事を共有する

一覧へ戻る

関連するお知らせ

  • 代表岩朝が「OH! HAPPY MORNING」 に出演いたしました
    メディア掲載

    代表岩朝が「OH! HAPPY MORNING」 に...

  • 代表岩朝が文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」 に出演いたしました
    メディア掲載

    代表岩朝が文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」 ...

  • 代表岩朝がTBS ラジオ「荻上チキ・ Session」 に出演いたしました
    メディア掲載

    代表岩朝がTBS ラジオ「荻上チキ・ Session...

「里親にはなれないけれど、
子どもたちのために何かしたい。」

日本こども支援協会は、養育里親の子育てを寄付で支える「寄付里親」を募集しています。
あなたも、寄付里親として社会全体での子育てに参加しませんか?

ページトップ